

| スポンサードリンク | | - | - |
ハーフバースデイパーティ
明日はみぃこのハーフバースデイキラキラ
だけど旦那が仕事関係の結婚式に出席するので
今日ささやかにお祝いをしましたクラッカー
いつもお祝い事には義家族を呼ぶんだけど
ハーフバースデイなんて理解できないかなぁと思って
今回は家族3人でお祝いですキャ

ミルクレープとみぃこ


お祝いケーキはミルクレープケーキ
みぃこを見ながら普通のケーキを作るのは大変かなぁと思って
ミルクレープにしたんだけど、クレープを大量に焼くのがすっごく大変だった顔
これだったら普通にケーキを焼いた方が簡単だったかも_| ̄|○
デコレーションする力が残っていなかったので
キャンドルでごまかしましたゥインク

お祝いディナーはハンバーグ


お祝いディナーはハンバーグごはん
お祝いっぽいごはんって何かな〜混乱ってすごく考えたけど思いつかなかった顔
結局お祝いっていうよりファミレスって感じになっちゃいました汗

料理を前におめかしをしてビデオを撮ったり、写真を撮ったりカメラ
ミルクレープとハンバーグはスタッフがおいしくいただきました顔
みぃこは興味があるらしく、手を伸ばしてたけどまだダメだよ〜!!
もう少ししたらおかゆから始めようねハート
不安でもあり、楽しみでもあり顔
かぁちゃんはドッキドキだ〜笑



にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| ゆきんこ | 23:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
ベビーマッサージ
ママ友なーこさんをお誘いして出産した産院の
ベビーマッサージのクラスに参加してきましたハート

参加者は20組くらいで始めての人は半分くらいでしたひらめき
4〜5ヶ月の赤ちゃんが多かったみたいキラキラ

まずは大きな輪になって自己紹介!!
赤ちゃんの月齢と名前と名前の由来を一人ずつ順番に発表しましたやじるし
挨拶があるって知らなかったし、お題も急に出されたものだから
話がまとまらず、焦っちゃったー困る
でも他の赤ちゃんのお名前や、名前の由来を聞けておもしろかったです笑
いろいろな由来やそれにまつわるエピソードってあるんだなぁ〜★
ちなみにみぃこの名前は私がトイレの中で思いつきました笑

自己紹介のあとは先生(何の先生か忘れちゃった)の
赤ちゃんと名前についての発達の進み具合のお話を聞きましたキラキラ
フルネームを言えるようになるのが3歳ごろと聞いてびっくり顔
もっと早いのかと思ってた顔
私って今まで子供と接する機会がほとんどなかったので
子供について本当に無知で新しく知ることばかりで驚きの連続です顔

お話のあとはメインイベント鐘
助産師さんの指導でマッサージですハート
赤ちゃんをおむつだけにして、バスタオルの上に寝かせ
まずは仰向けにして頭から足先へ
終わったらうつぶせにして同じくあたまから足先へマッサージをします手のひら
「赤ちゃんと見つめあいましょう〜♪」
って言ってたけど、みぃこは気が散っちゃって全然私を見てくれず悲
周りをキョロキョロしたり、寝返ろうとしたり…
なんか思ってた反応と違ーう怒
もっと気持ち良さそうにしてくれる予定だったんだけどなぁ沈
残念です泣
でもやり方のプリントをもらったのでめげずに家でもやりますっちからこぶ
みぃこ、覚悟してねにやり

マッサージ後


マッサージ後はりんごジュースとりんごケーキを頂きながら
ママさんたちと交流を深めたり、体重を測ったり(5830gでした)、
助産師さんにいろいろ聞いたりしましたラブラブ

同じくらいの月齢のママさんとのおしゃべりは本当に楽しかった〜キャ
この産院では他にもクラスを開催しているので
また他のクラスにも参加してみようと思いますピース

一緒に行ってくれたなーこさん、ありがとうございましたよろしく



にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| ゆきんこ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
やっとポリオ
風邪も治ったのでやっとポリオに行って来ました吹き出し
やらなきゃいけないことはサクサクっと済ませたい!!タイプの人間なのですが、
みぃこも私も体調が良くなかったので遅くなってしまいました汗

とりあえずみぃこは
・よだれ多すぎ(あだ名はよだ子、びしゃ子笑
・指しゃぶり大好きハート
・溜め出しうんこなので大量でよく漏れる_| ̄|○
という子!!
ポリオは生ワクチンの経口接種なので30分は口にものを入れてはダメだし、
にウイルスが出るというのに、大丈夫〜混乱
かなり心配して行きましたムスっ

病院に行くと患者さんは少なく、すぐに呼ばれてまずは診察です病院
みぃこはDr.をガン見目
喉を見られるのにへらのようなものを口に入れられただけで泣き出し、
しばらく泣いてました悲
全然痛くもないのに痛
耳鼻科で鼻を吸引されたのがよほどイヤだったみたい困る

診察のあとは別室で看護婦さんにポリオを飲ませてもらうんだけど、
説明では接種後5分くらいはよだれを垂らさない、
指しゃぶりをさせないように言われましたひらめき
30分だと思ってたからちょっと気が楽になった〜♪

接種前に予防接種の進み具合を看護婦さんが見てくれたんだけど、
前回の三種混合の2回目からポリオまでの期間があいてしまったので
「三種混合は3週から8週間隔で打たないといけないのに間が開きすぎちゃうので
   次の三種混合は4週間後にすぐ来て下さい!! 
   熱がなければ、薬を飲んでいたり少々体調が悪くても打てます!!」
って言われちゃった顔
予防接種って体調が万全なときしかダメだと思ってたけど違うのかな〜!?
でも体調が良いに越したことはないので、4週間後に風邪をひかせないように
しないとな〜顔

お話が終わったら、よだれが垂れないように横抱きにしてワクチンをポトリ汗
が、すぐに顔を横に向けてしまい、口からよだれがたら〜汗
しかも私の服によだれがべっとり悲
飲んだのかイマイチわからないので、もう一度半量だけ飲ませてもらいました顔
飲んだあとはなぜか再び泣き出すし顔
もはや白衣恐怖症になった模様です泣

そして5分、手を固定し横抱きにしたまま待機キラキラ
いろいろなものに興味が出てくる月齢なので
おとなしく横抱きされてくれなくて、
首を伸ばしてキョロキョロするので大変でした顔
でも待っている間に2、3歳くらいの女の子がみぃこと見つめあったので
そのお母さんに話しかけてくれましたキラキラ
みぃこのことを「すっごいかわいいハート」って誉めてくれて
お世辞でも嬉しかったですラブラブ
ありがとうございますよろしく
最近、よく男の子と間違われるので(薄毛なもので泣)本当に嬉しかったなぁやじるしキラキラ

病院で様子を見て、大丈夫そうだったので帰宅吹き出し
急いで菌がついたかもしれない私の服とみぃこのスタイを洗いました洗濯
普段は室内干しなんですが、菌がついた服は太陽に当てた方がいいみたいなので
外に干してやっと終了Σ
なんだかとっても疲れてしまいました沈
これからはおむつの処理も気をつけないとね!!
モラッシャーなのでとっても不安です顔



にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| ゆきんこ | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
Page: 1/11   >>

Profile

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Search

Link

ranking

bloglist

blog parts





Lilypie 1st Birthday Ticker

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links