

| スポンサードリンク | | - | - |
初めてのごはん
6ヶ月健診でOKが出たので今日から離乳食を始めましたキラキラ
今日から始めた理由は1日からの方がわかりやすいからひらめき
病院が開いているときが良かったのでちょうど良かった笑

冷凍10倍粥

昨日の夜に10倍粥を小分けにして1週間分をフリージングしました冷蔵庫
ご飯とお水を鍋でことこと煮込んで10倍粥を作り、
すりつぶしたんだけど、粒感が消えなかったので最初だし裏ごしもしましたちからこぶ
めんどくさい作業だけど、みぃこにおいしいと思ってもらいたいと思うと
なんだか楽しくなるんだよな〜♪
不思議〜顔

初めてのごはん

今朝は昨日フリージングしたものを湯銭で解凍してあげてみましたやじるし
どうかな〜!? 食べてくれるかな〜!?
ちなみに旦那は29日から休みなので、撮影係カメラ
私の携帯カメラ、デジカメ、ビデオカメラを準備して
みぃこの最初の一口に備えます顔

そして最初の一口をあげようと思ったら、スプーンに興味を示し
持とうとするので、みぃこ用のスプーンを持たせてあげて…

ぱくっと

最初の一口Σ
上手にあ〜んしてぱくっと食べてくれましたラブラブ
でもビミョ〜な顔痛
大丈夫かなぁと思いつつ、スプーンを口に運ぶと
上手にぱくっともぐもぐしてくれますok
そして無事に完食手
笑顔はなかったけど、スプーンにかなりがっついていたということは
気に入ってくれたのかな!?キャ

なかなか良いスタートでした笑
でも反省点もあり…
まずはたぶん私の食べさせ方が悪くて、口の周りがかなりべとべとに顔
もう少し少なめにすくって口に入れてあげようと思います汗
そして本などに比べて10倍粥が少し固めな気がする…顔
冷凍する前はそうでもなかったような気がするんだけど、なんでだろう??
明日からは少し白湯で伸ばしてあげてみようと思いますにやり


ごはん1日目 5/1 時計10:00
  10倍粥(裏ごし)   小さじ1      完食



にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| ゆきんこ | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストローマグ練習中
よつばのクローバー生後172日目

ストローマグマグの練習を始めて3日経ちましたキラキラ

マグ練習中


まだ飲めるって感じじゃないけど、
吸うことはできるようになってるみたいですハート

1日目は麦茶をマグに入れて練習!!
ストローを口に入れるとカミカミ。
歯固めじゃないんだよー悲
何度も口に入れるとちょっとだけ吸うことが出来たけど、
口に麦茶が入った瞬間にすっごい渋い顔をして口からだーって出しちゃった困る
どうも味がイヤみたいムスっ
もしかしたらすぐ飲めるかもって思っていたけど先は長そうです顔

2日目は白湯を入れて練習!!
昼寝から起きたときやお散歩の後なんかにこまめにストローを咥えさせてみたにやり
やっぱりカミカミするけど、吸おうとはしてるみたいひらめき
むしろブーって吹いてるんだけどね顔
少しは吸えてるみたいで、味も麦茶よりはマシみたい手
でもごっくんできなくて、だーっとこぼれてます汗
ちなみに麦茶は20mlほどお風呂上りにスプーンであげることにしましたスプーン
やっぱり味がイヤみたいで口に入れるとなんとも言えない顔をしますラブラブ
その顔がすんごくかわいいので、どんどん飲ませようとする私はSですね笑

3日目も白湯で!!
まだまだカミカミしてる方が長いけど、昨日よりもたくさん吸えてるみたいハート
でもやっぱりごっくんができなくて口からこぼれてる方が多いような汗
風呂上がりの麦茶はスプーンを見るとがっついてくるんだけど
口に入れると微妙な顔笑
でもこぼすこともあるけど一応ごっくんは出来てるみたいピース

こんな感じでゆっくり練習中です笑
みぃことストローやスプーンの練習をしながら
「私も親が教えてくれたから一人で服を着ることができたり、
  箸が使えたり、いろいろなことができるんだなぁ」
としみじみ思っています顔
本当に、自分が親になって感謝することが増えたり考え方が変わったなぁ〜★

鐘育児は育自鐘

より成長していけるようにがんばりますちからこぶ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




| ゆきんこ | 23:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
ベビグッズ買い出し
ちょうど箱買いしているおしりふきが切れそうだったのと
アカホンがセールをやっているというので
ベビグッズを買出しに行ってきました吹き出し

ちょっと早いけど離乳食関連のものを中心に買って来ましたよ〜♪

とはいえビンボーな我が家はまずは100均を物色キラキラ
離乳食に使えそうなものをいくつか買いましたお金

100均で。離乳食グッズ


花ランチョンマット(汚れ対策)
花レジャーシート(汚れ対策)
花フタつき製氷皿(冷凍保存用)
花計量スプーン(我が家のはすくうところが浅いので深めのものを)
花ミニまな板(なんとなく大人用と分けたくて)
花キッチンバサミ(なんとなく大人用と分けたくて)
花ココット(2人分しかないので買い足し)

初期には使わなそうなものも買っちゃいました笑
形から入るタイプなのでキャ
そういえば100均でもフィーディングスプーンを売っててびっくりやじるし
でもスプーンは専門店で買ったほうがいいかなぁと思って買わずですゥインク

そして離乳食に関係ないものもお買い物キラキラ

100均で。その他


ミルカーを見つけて即買いしましたキラキラ
普段は必要ないんだけど、預けるときとかあると便利だしok


で、お目当てのアカホンでも大量購入お金

アカホンで。離乳食グッズ


花バン・トレー
花食事用スタイ(プラ・ナイロン)
花離乳食保存容器(おかゆ冷凍用)
花コンビマグ Step3 ストロー
花飯椀
花フィーディングスプーン(いくつか)
花BF(とろみのもと)

バンボのトレーはメグさんに純正は外れやすいと聞いたので
アカホンオリジナルのものを買いましたピース
ベルトで止めるだけあってキッチリ止まります。
つけるのは面倒だけど、抜け出せないのはいいよね手

マグはコンビのストローマグにしましたキラキラ
Nubyが漏れなくていいみたいだけど、噛んで吸わないと出てこないらしく
そんな技はまだ無理だろうということと
スパウトを練習させるよりはストローを練習させた方がいいって
いう意見を目にして、決めましたひらめき
離乳食を始める前にちょっとずつ練習させてみようかな〜!?と思ってるけど
急ぐ必要はないのでのんびりやりますにやり

BFはとりあえずとろみのもとを買いました。
できるだけ手作りでやるつもりだけど、とろみは片栗粉でつけると
冷えたらしゃばしゃばになっちゃうし汗
早く食べさせてあげたいなぁラブラブ 今からとっても楽しみですキャ

そしてアカホンのその他のお買い物↓

アカホンで。その他


写真には写ってないけど、目的のおしりふきを箱買いしたら
おしりふきケースを頂きました顔
他には最近寝返りでごろごろしてテレビボードの角にぶつかりそうなのでクッションや
パジャマがサイズアウトしそうなので新しいものも買い足しましたキラキラ

たーくさん買ったので持って帰るのが大変でした(雨降ってたしねやじるし
でも買い物は楽しいなぁ顔
今回は服を買う予定もあったんだけど、イマイチ気に入るものがなかったので
また買いに行かないとマジで



にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| ゆきんこ | 23:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
Page: 1/1   

Profile

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Trackback

Search

Link

ranking

bloglist

blog parts





Lilypie 1st Birthday Ticker

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links